漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
30代 女性
アトピー性皮膚炎で一時的に良くなっていたのですが、最近症状が悪化していて、皮膚の赤み、痒み、乾燥が酷くなり漢方で何とかして行きたいと来店されました。
身体が疲れやすく、目眩、ふらつき、立ちくらみもあるそうです。
日中に眠くなりフワフワすることも多いそうです。
中国医学的に『血熱血操』の状態と考えられます。
その為、身体の熱を冷ましながら保湿をしていく漢方をお渡ししました。
1週間ほどで皮膚の赤みが引き痒みも治まってこられました。
2週間、1ヶ月と続けるだけで元の綺麗な皮膚に戻ってこられました。
体調により、調節してもらっています。
アトピー性皮膚炎で良くなっていても、季節や毎日の食事、不規則な生活が続きますと一時的に症状が悪化してくることがあると思います。
この場合は、もう一度生活習慣、食事内容、睡眠時間などを改めた上で、その症状に応じて処方内容を変えていく必要があります。
一度漢方で良くなっている方は症状が一時的に悪化しても比較的早く良くなる肩が多いです。
ただし、暴飲暴食、睡眠不足が続きますと、皮膚病だけではなく、内科、婦人科的にも良くありませんので、病気が良くなっても食事と睡眠は気をつけていきましょう。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1